periperipokepokeのブログ

ポケモン関連

(剣盾S5使用構築)ダルマガエン+ゲロゲアマガ最高6位最終768位

f:id:periperipokepoke:20200502011235j:plain

f:id:periperipokepoke:20200501162256j:plain

初めましてぺりぺりと申します。皆さんS5お疲れ様でした。今期最終768位という自分なりに満足のいく結果を残せたので構築記事を書こうと思います。初めてなので至らない点も多いと思いますが、読んでいただけると嬉しく思います

[コンセプト]
ガオガエンのとんぼ返りから有利対面をつくり鉢巻ダルマの効果力を押し付ける
ガマゲロゲのステロ、毒を絡めてアーマーガアで詰める
  [使用個体]
性格 呑気
技  火炎放射/DDラリアット/鬼火/とんぼ返り
特性:いかく
持ち物:フィラのみ
努力値:H244  B172  D92
調整:HD:控えめC特化眼鏡ドラパの流星群
    ➕C -2控えめ眼鏡ドラパの流星群
    木の実込み確定耐え
   B :余り
ドラパルトやミミッキュのクッション。
後攻蜻蛉での対面操作がシンプルに強い。
鉄壁ナットレイやコットンエルフを意識して
火炎放射を採用した。
性格:陽気
技:氷柱落とし/とんぼ返り/馬鹿力/地震
特性:ごりむちゅう
持ち物:こだわり鉢巻
努力値ASブッパH4
火力がエグい。主に初手に投げて高火力蜻蛉で逃げる。
相手にダイマを切らせそのまま抜群をついて落とすということも多々あった。
カビゴンの守るやドヒドイデのトーチカで技を見てから引かれるということが多かったため、交代読みでダイマを切り交代でてきたポケモンを倒すというヤンキープレイも強かった
○アーマーガア
性格:慎重
技:ブレイブバード/羽休め/ビルドアップ/挑発
特性:ミラーアーマー
持ち物:タラプの実
努力値H252  D52  S204
調整:Hブッパ
   D余り
   S準速60族(主にラプラス)抜き
   ➕1で最速100族抜き抜き
物理も特殊もそれなりに硬く、多くのポケモンを起点にできるので選出しやすい。
後述のガマゲロゲのステロと合わせ、3縦を量産してくれた。ラプラスやドリュの一撃技対策で挑発を身代わりに変えるのも強いが、
身代わりだと、カバルドンの吹き飛ばしで流されてしまうため挑発を採用した。
挑発があるおかげでカバカビのステロあくび展開に非常に有利。
ガマゲロゲの毒と合わせ毒羽ができるのも強力。
性格:図太い
技:熱湯/大地の力/毒毒/ステルスロック
持ち物:お盆の実
努力値H BブッパC4
アーマーガアの苦手なヒトム、ミトムに強くアーマーガアとの相性抜群だった。エースバーンやドリュウズに強めなのも偉い。天然アッキピクシーやその他受けポケに刺さる毒毒が強い。
性格:意地っ張り
技:ゴーストダイブ/じゃれつく/かげうち/剣舞
持ち物:命の珠
努力値ASブッパH4
ダイジェットを積んだギャラ、キッスや龍舞を積んだドラパなどへのストッパー。
意地っ張りが理由で負けたことはないので
性格を意地っ張りで採用した。
終盤はほぼ全試合選出した。それほど信頼が厚いポケモン
○ドラパルト
性格:控えめ
技:流星群/シャドーボール/とんぼ返り/大文字
努力値:H76 B148 C244  S36
調整HB:A252陽気珠ミミッキュの➕2かげうち93.75%で耐え
  S最速サザンドラ抜き抜き
スカーフサザンドラや、ヒヒダルマが重かったので採用した。鉄壁ボディプレスアマガ、ナット、ジュラルに強いのも偉い。ダイマしてもしなくても強くとても器用で扱い易かった
(基本選出)
ダルマが刺さる相手にはダルマガエン@1
ダルマガエンでサイクルを回し数的有利をとりミミッキュやアマガでつめる
アマガが刺さる相手にはゲロゲアマガ@1
(きついポケモン)
スカーフトゲキッス:初手のダルマが上から大文字をうたれる
龍舞オノノクス:かたやぶりのせいでミミッキュで切り返せないため、先に積まれるときつい
ホルード:ミミッキュダイマきって誤魔化していたがあっさり3縦されるのもおおかった